電話番号03-6450-1215
メールお問い合わせ

サービス事業

介護サービス事業講習会

TRAINING SESSION

当組合では、介護サービスの向上を目指して、事業講習会を実施しています。

医事能力認定試験制度

CERTIFICATION TEST SYSTEM

日次患者対応能力と診療報酬請求事務能力。その両方を取得している証、それが医事能力認定試験制度です。

介護施設管理者養成講座

FACILITY MANAGEMENT TRAINING COURSE

超高齢社会を迎え、介護施設における管理者に求められる資質は、より高度なものとなり、施設運営に大切な経営と介護に関する現場の知識をバランス良く習得した組織を束ねられる人格者であるということです。

この講座は、介護施設の責任者である施設長を主な対象者とし、介護ヘルパー、ケアマネージャー、看護師等専門資格を有する職員と共に業務にあたり、要介護者と生活を共にしながら、経営とサービスとのバランスに配慮し、よりよい介護施設運営を行うための手法を学んでいただくものです。

介護施設管理士認定事業

ACCREDITED

超高齢社会の今、介護施設における優秀な管理者の育成は急務です。
介護施設の管理者に相応しい人材とは、介護に関する知識をバランス良く習得しており、かつ、組織を束ねられる人格者であると言うことです。

このような人材育成支援の一つとして、医療介護ネットワーク協同組合は介護施設管理士認定試験制度をスタートしました。介護施設の責任者である施設長は、専門資格を有する職員(介護ヘルパー、ケアマネジャー、看護師等)と共に業務にあたり、要介護者生活を共にしながら、経営とサービスとのバランスに配慮し、日々重大な判断を求められます。
介護施設管理士とは、施設を預かる管理者が介護について経営面から現場で対応可能な知識をバランス良く習得している証となります。「福祉専門職のステップアップ資格」として介護施設管理士の取得を薦めます。

2019(平成31)年度の「介護施設管理士認定試験」は、実施中止の予定です。
新しいテキストの印刷が完了するまでの当面の間、開催を中止させていただきます。今後の再開はホームページ等でご案内いたします。

認定を受けた方用 ログイン ログイン